Recent News

NEWS SALTについて

NEWS SALTからのごあいさつ

世界がグローバル化し、インターネットの発達により、世界の反対側で起こっている出来事を瞬時に知ることができる世の中に私たちは生きています。日々情報があふれる世の中で、私たちは何を選び取ったらよいのか、そして何が自分たちにとって本当に必要なのかを見失いがちです。

ニュースソルトではそのような時代に、膨大な情報に接するひとりひとりの人生にとって本当に有益なもの、ひとりひとりが必要とするものを選び取るお手伝いをしたいと考えます。

私たちは、社会、経済、文化、科学、テクノロジー、教育、健康など各分野に精通した記者が幅広い視野を持ち、現代社会における真の良識をよりどころとして、透明性の高いニュースを発信していくことを目指します。

希望を見出すことが難しい混とんとした世の中で、戦争が平和に、悲しみが希望に転じる世の中となっていくことを願ってやみません。

 

NEWS SALTとは?

SALT(塩)のように明確な味付けの利いたニュースをお届けします。また塩は腐敗を防ぐものであることから、転じて社会・人心の純化の模範としてのたとえにも使われます。NEWS SALTはそのようなニュースサイトを目指します。立ち上げの目的に賛同し、問題意識を共有する執筆陣が各専門分野を分かりやすく、深く、かつポジティブにお伝えしていきます。

またNEWS SALTに参加する記者は、

Sophisticated: 洗練された紙面づくりを目指し
Active: 常に能動的な姿勢で事象に向き合い
Love&peace: 愛と平和がある社会になることを願って
Transparent: 透明性の高いニュースを発信

を記者心得としています。