ご当地自慢を探せ!(8)ドイツ、新タマネギを使ったツヴィーベルクーヘン

ドイツの季節の変わり目は、かなりきっぱりしている。9月に入ると、急にひんやりとした風が吹き始め、あっという間に日が短くなって、夏があっけなく終わる。好天に恵まれれば楽しい季節の秋。しかし筆者が初めてドイツで過ごした秋は、曇天の下、雨風が吹いていることが多い物悲しい日々だった。しかし、秋が「食欲の秋」なのはドイツでも変わらない。天候なんて関係ない、「ツヴィーベルクーヘン」があれば……。

新タマネギの季節におなじみのツヴィーベルクーヘン(Zwiebelkuchen)は、日本語に訳すならばタマネギのケーキという意味。パン生地の上に刻んだ新タマネギをぎっしり敷き詰め、これに生クリームを載せて焼く、ごくシンプルなケーキだ。しかしこのシンプルな組み合わせが絶妙においしく、この時期にパン屋さんでツヴィーベルクーヘンを見かけると、これを一切れ買って昼食を済ませることもしばしばだ。

個人的見解だが、ドイツ料理はシンプルで素朴なものが本当においしいと思う。シンプルで素朴でおいしいものに出会えると、自分の日常生活もいつもよりちょっぴり、魅力的なものに思えてくるから不思議だ。

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

見市 知

ライター、ドイツ在住。著書に『ドイツで100年続くもの』、『ドイツ クリスマスマーケットめぐり』、『ベルリン 東ドイツをたどる旅』(いずれも産業編集センター刊)がある。

ピックアップ記事

  1. こどもの読書週間 番外編
    国際子ども図書館(東京都台東区)では、絵本を通して世界を知る展示会を開催。また、世田谷美術館(同世田…
  2. 「熱中症」知って防ぐ 各機関が情報サイト
    5日の立夏が過ぎ、暦ではすでに夏。関東ではすでに半袖がちょうどよい日も増えてきた。これからの季節に気…
  3. 「Windows Defender」などに脆弱性、更新プログラムを緊急公開
    マイクロソフト社は9日、同社のマルウェア対策製品で使用されているエンジンに見つかった脆弱(ぜいじゃく…

アーカイブ

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る