セサミストリートに新キャラクター 自閉症のジュリア

セサミストリートに新キャラクター 自閉症のジュリア

米国の子ども番組「セサミストリート」に、新しいキャラクター、ジュリアが登場することになった。ジュリアは赤い髪の毛に緑の瞳の女の子で、自閉症という設定だ。20日にCNNなどが報じた。

「セサミストリート」は1969年の放送開始以来、社会的マイノリティーへのアプローチと包摂をコンセプトのひとつとしてきた。今回、ジュリアを通して自閉症に対する一般的な認識を変え、自閉症への理解を深めることを目的としている。脳機能障害の一つである自閉症は、他者とのコミュニケーションや関係性構築に困難がある障害。「セサミストリート」の中ではビッグバードが初対面のジュリアに無視されたと思い、「僕は彼女に嫌われているみたいだ」と言う。それに対してエルモが「でも、ジュリアはビッグバードのことが好きなんだよ」と話し、「ジュリアは自閉症なんだ。だからときどき、何かをするのに人よりも少し時間がかかるんだよ」と説明する。

ジュリアの初登場回は、米国で4月10日の放送が予定されている。ジュリアは今のところ「セサミストリート」の英語版にのみ登場する。

画像提供:セサミストリート

関連記事
自閉症児に特徴的な色彩感覚 京大が確認(2017/01/05)

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

塩野 輝美

翻訳者、ライター。ドイツ在住。ドイツの生活と文化、歴史と社会制度のつながりをウォッチしています。

ピックアップ記事

  1. 世界に挑戦するアスリートを発掘 6月から募集開始
    スポーツ庁は19日、全国の将来性豊かなアスリート発掘をする「ライジング・スター・プロジェクト」を実施…
  2. ご当地自慢を探せ! 信州上田の馬肉うどん「なかむらや」
    長野県上田市、JR上田駅のお城出口から徒歩1分のところに、町のうどん屋さん「中村屋」がある。ここの名…
  3. 国土交通省、自動運転戦略本部を設置へ
    国土交通省と警察庁は14日、昨年11月に千葉県で自動運転機能使用中に起こった交通事故について、「現在…

アーカイブ

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る