「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」は誤解 こんにゃく協会が明らかに

「しらたきがすき焼きの肉を硬くする」は誤解 こんにゃく協会が明らかに

日本こんにゃく協会が23日、従来言われていた「しらたき(糸こんにゃく)がすき焼きの肉を硬くする」という風評を払拭ふっしょくする試験結果を報告した。

「しらたきが肉を硬くする」という誤解があったのは、しらたきがこんにゃくからできており、こんにゃくに含まれるカルシウムのアルカリ性が肉を硬くすると考えられていたためだ。今回、同協会は食品環境検査協会に委託し、「しらたき」の有無による肉の硬さの比較試験を行った。

すき焼きを「しらたきあり(下茹で水洗い)」、「しらたきあり(水洗いのみ)」、そして「しらたき無し」の3種類作り、5人のモニターに食べてもらい硬さを比較。その結果、「しらたき」の有無や処理方法による肉の硬さへの影響はみられないことが判明した。また、pHを計測したところ、「しらたき」の有無や処理方法によって、すき焼きのつゆへの顕著な変化は見られなかった。肉の硬さへの影響はしらたきではなく、肉の過熱時間と霜降りの度合いによるものが大きいということが分かった。

同協会は「カロリーがほとんどなく味がしみこみやすい『しらたき』は、脂肪が多く高カロリーなすき焼きのカロリーの過剰摂取を抑え、すき焼きの味の引き立て役としてなくてはならない食材だ」と強調。今回の試験結果を受けて「おいしさや食感はもちろん、栄養バランス的にも理にかなった、しらたきを使用した本来のすき焼きを味わっていただく方が増えることを期待したい」とコメントしている。

(写真はイメージ)

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

碓井 弓

農学部出身。将来の夢は畑を耕して生きること。 Simple is best がモットー。

ピックアップ記事

  1. iPhone大国日本
    アウンコンサルティングは17日、スマートフォンの「世界40カ国、主要OS・機種シェア状況」の調査結果…
  2. 第15回聞き書き甲子園フォーラム開催 “名人”の人生写し取る 高校生の「聞き書き甲子園」
    高校生が、森、川、海と関わるさまざまな職種の“名人”を訪ね、一対一で「聞き書き」をして、知恵や技術、…
  3. 米株式週報 利上げと原油安により大幅下落
    アメリカ株式市場で見る世界動向通信 3月20~24日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価(30…

アーカイブ

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る