ご当地自慢を探せ!(12)阿蘇の恵みを堪能 「あか牛丼」

今や熊本県を代表するグルメとなった、あか牛丼(あかうしどん)。
多くの店が提供する中で、特に有名なのが熊本県阿蘇市に店を構える「いまきん食堂」。この店のあか牛丼を食べるために、遠方からわざわざ訪れる人もいるほどで、平日でも行列ができる人気だ。

あか牛の正式名称は、「褐毛和種あかげわしゅ熊本系」。日本国内の肉用種の10%を占めると推測される。赤身が多くかつ適度な脂肪分を含む肉質で、旨味と柔らかさ・ヘルシーさを兼ね備えているとされる。

今回は、熊本市内にある「あか牛ダイニングyoka-yoka」で、あか牛丼をいただいた。精肉店直営のお店だけあり、肉の鮮度が良い。どんぶりの中に並ぶ肉は色鮮やかで、見た目にも食欲を誘う。
熊本自慢のご当地グルメは、その味も、食する人の期待を裏切ることは決してないと、空になったどんぶりを前に思った。

		ご当地自慢を探せ!(12)「あか牛丼」
あか牛ダイニングyoka-yoka

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

松本 道央

根っからの九州男児。九州、日本のいいところを見つけて発信していきます。 天気のいい日は、愛車でサイクリングに出かけるのが好き。

ピックアップ記事

  1. こどもの読書週間 番外編
    国際子ども図書館(東京都台東区)では、絵本を通して世界を知る展示会を開催。また、世田谷美術館(同世田…
  2. 「熱中症」知って防ぐ 各機関が情報サイト
    5日の立夏が過ぎ、暦ではすでに夏。関東ではすでに半袖がちょうどよい日も増えてきた。これからの季節に気…
  3. 「Windows Defender」などに脆弱性、更新プログラムを緊急公開
    マイクロソフト社は9日、同社のマルウェア対策製品で使用されているエンジンに見つかった脆弱(ぜいじゃく…

アーカイブ

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る