花便り~エニシダ

花便り~エニシダ

黄色の小さな蝶のような花がたくさん枝についているエニシダ。緑の葉とのコントラストが鮮やかだ。

写真のような花屋の店頭でよく見かける種類は、実はヒメエニシダ(姫金雀枝)。エニシダは落葉低木で寒さに強く、庭や公園などに植えられている。ヨーロッパ地中海沿岸が原産で、日本には江戸時代に伝わった。

エニシダという名は、オランダ語の「genista(ゲニスタ、またはヘニスタ)」が語源とも、エニシダ属「Genisita」の英語読み「ジェニスタ」が変化したとも言われている。漢字では「金雀枝(もしくは金雀児)」と書き、こちらは花の咲く姿からつけられたようだ。英名ではBroom(ブルーム)、またはScotch broom(スコッチ・ブルーム)と呼ばれるが、意味は「ほうき」だ。昔はエニシダの枝を束ねてほうきを作っていた。伝説の魔女が飛ぶときに乗るほうきは、このエニシダで作られたものだ。

花の色は黄色だけでなく、白やピンク色、また黄色に赤いぼかしが入るホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)という種類もある。

さて、ほうきを手に取り、春に向けて冬物を片付けて、部屋の掃除でも始めてみるか。

花言葉:謙遜、卑下、清潔、上品、清楚、博愛

エニシダ(金雀枝):マメ科エニシダ属

花便り~エニシダ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 6月23日は「沖縄慰霊の日」
    沖縄には、8月15日とは別の終戦記念日がある。「沖縄慰霊の日」。 6月23日は沖縄で、第2次世…
  2. NASAが新たに10個の地球型の系外惑星を発表。小さな惑星に2グループの存在を発見
    米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡チームは20日、219個の新しい惑星候補を見つけたと発表…
  3. 強制移住者の数が過去最高に 国連世界難民の日
    6月20日の世界難民の日に合わせて国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、「世界における強制移住の…

アーカイブ

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る