花便り~エニシダ

花便り~エニシダ

黄色の小さな蝶のような花がたくさん枝についているエニシダ。緑の葉とのコントラストが鮮やかだ。

写真のような花屋の店頭でよく見かける種類は、実はヒメエニシダ(姫金雀枝)。エニシダは落葉低木で寒さに強く、庭や公園などに植えられている。ヨーロッパ地中海沿岸が原産で、日本には江戸時代に伝わった。

エニシダという名は、オランダ語の「genista(ゲニスタ、またはヘニスタ)」が語源とも、エニシダ属「Genisita」の英語読み「ジェニスタ」が変化したとも言われている。漢字では「金雀枝(もしくは金雀児)」と書き、こちらは花の咲く姿からつけられたようだ。英名ではBroom(ブルーム)、またはScotch broom(スコッチ・ブルーム)と呼ばれるが、意味は「ほうき」だ。昔はエニシダの枝を束ねてほうきを作っていた。伝説の魔女が飛ぶときに乗るほうきは、このエニシダで作られたものだ。

花の色は黄色だけでなく、白やピンク色、また黄色に赤いぼかしが入るホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)という種類もある。

さて、ほうきを手に取り、春に向けて冬物を片付けて、部屋の掃除でも始めてみるか。

花言葉:謙遜、卑下、清潔、上品、清楚、博愛

エニシダ(金雀枝):マメ科エニシダ属

花便り~エニシダ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 睡眠中にSTPDケア トラウマ記憶が音で減弱することをマウスで確認
    筑波大学と英オックスフォード大学の共同研究グループは、マウスを使った実験で、睡眠中にトラウマ(心的外…
  2. トヨタ、リハビリ支援ロボットを製品化
    トヨタ自動車は12日、脳卒中などによる下肢麻痺のリハビリテーション支援を目的としたロボット「ウェルウ…
  3. 国立公園と生物多様性について考える 5月13日にシンポジウム開催
    環境省は5月13日、「生物多様性と持続可能な観光シンポジウム~国立公園のインタープリテーションを考え…

アーカイブ

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る