花便り~キキョウ

風船のようにぷっくりと膨れたつぼみと、星形がかわいらしい紫色の花。この花を見ると、しみじみとここが日本なのだなと思う。

花の形から、英名では「バルーン・フラワー(Balloon flower)」、また「チャイニーズ・ベルフラワー(Chinese bellflower)」と呼ばれるこのキキョウ、日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに広く分布している。開花時期は6~9月ごろで、秋の七草のひとつ。秋の七草は春の七草のように食するのではなく、目で見て愛でるものではあるが、キキョウの場合、その根に鎮咳、鎮痛、解熱などの作用があるとされ、生薬としても利用されている。

日本各地に自生しており、万葉集にも登場したり、家紋に取り入れられたり(桔梗紋)と古くから親しまれているが、日当たりの良い草原などで育つキキョウは、徐々にその生息地を奪われ、現在では「絶滅の危険が増大している種」として、環境省レッドリストで絶滅危惧II類(VU)に分類されている。

花言葉:永遠の愛、誠実、清楚、従順
キキョウ(桔梗):キキョウ科キキョウ属の多年草

花便り~キキョウ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 海外駐在員生活費ランキング 東京が3位に アンゴラのルアンダが1位
    米国の人事コンサルティング会社マーサー(Mercer)が21日に発表した、世界の都市ごとの駐在員の生…
  2. 6月23日は「沖縄慰霊の日」
    沖縄には、8月15日とは別の終戦記念日がある。「沖縄慰霊の日」。 6月23日は沖縄で、第2次世…
  3. NASAが新たに10個の地球型の系外惑星を発表。小さな惑星に2グループの存在を発見
    米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡チームは20日、219個の新しい惑星候補を見つけたと発表…

アーカイブ

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る