花便り~キキョウ

風船のようにぷっくりと膨れたつぼみと、星形がかわいらしい紫色の花。この花を見ると、しみじみとここが日本なのだなと思う。

花の形から、英名では「バルーン・フラワー(Balloon flower)」、また「チャイニーズ・ベルフラワー(Chinese bellflower)」と呼ばれるこのキキョウ、日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに広く分布している。開花時期は6~9月ごろで、秋の七草のひとつ。秋の七草は春の七草のように食するのではなく、目で見て愛でるものではあるが、キキョウの場合、その根に鎮咳、鎮痛、解熱などの作用があるとされ、生薬としても利用されている。

日本各地に自生しており、万葉集にも登場したり、家紋に取り入れられたり(桔梗紋)と古くから親しまれているが、日当たりの良い草原などで育つキキョウは、徐々にその生息地を奪われ、現在では「絶滅の危険が増大している種」として、環境省レッドリストで絶滅危惧II類(VU)に分類されている。

花言葉:永遠の愛、誠実、清楚、従順
キキョウ(桔梗):キキョウ科キキョウ属の多年草

花便り~キキョウ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 横浜山手西洋館ベーリック・ホール 「ひいなの遊び」20日まで開催
    横浜・山手地区に佇む西洋館の1つ、ベーリック・ホール(横浜市中区)では、ひな祭りにちなんだ装飾を楽し…
  2. 奄美群島国立公園
    鹿児島県の奄美群島が7日、国内で34カ所目の国立公園に新たに指定され、「奄美群島国立公園」が誕生した…
  3. 花粉症の人にはつらい季節がやって来た。ちょうどピークを迎えようとしているスギ、ヒノキ花粉症の人は、日…

アーカイブ

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る