花便り~ジンチョウゲ

花便り~ジンチョウゲ

街を歩いていると、瞬間、甘い香りがよぎった。その香りを頼りに花を探していると、ようやく見つけた。ジンチョウゲだ。

ジンチョウゲ(沈丁花)という名は、香木の「沈香じんこう」に似た良い香りを持ち、葉や花が、「丁子ちょうじ(クローブ)」に似ているところからつけられた。別名は輪丁花。チンチョウゲとも呼ばれる。中国原産で、漢名は「瑞香ずいこう」。日本へは室町時代には渡来し、すでに栽培がされていたという。

香りは香水に用いられ、枝の繊維は紙の原料になる。また、花はのどの痛みや歯痛に、葉は腫れ物に効くなどの薬効……と、使えば余すところがない。

花の芽は、前年の秋にはできており、寒い冬を越してようやく開く。春を待っているのは人間だけではないようだ。遠くまで届く甘い香りには、春の訪れの喜びも込められているのかもしれない。

花言葉:栄光、不死、不滅、歓楽、永遠

ジンチョウゲ(沈丁花):ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木

花便り~ジンチョウゲ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 6月23日は「沖縄慰霊の日」
    沖縄には、8月15日とは別の終戦記念日がある。「沖縄慰霊の日」。 6月23日は沖縄で、第2次世…
  2. NASAが新たに10個の地球型の系外惑星を発表。小さな惑星に2グループの存在を発見
    米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡チームは20日、219個の新しい惑星候補を見つけたと発表…
  3. 強制移住者の数が過去最高に 国連世界難民の日
    6月20日の世界難民の日に合わせて国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、「世界における強制移住の…

アーカイブ

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る