花便り~スミレ

花便り~スミレ

舗装された道路の隙間からでもたくましく芽を出し花を咲かせる、スミレ。これも春を代表する花の一つだ。

一口にスミレといってもその種類は多く、世界の温帯地域に約400種、日本には約50種ある。また日本では各地の変種や色変わりなども含めて、学名がついているものだけで、250もあるという。北海道から沖縄まで日本全国に分布し、各地に固有種があり、平地から山林、高山地帯に咲くものまで生息地もさまざま。花の色は紫や青、白が多いが、高山のスミレは黄色い花をつけるという。よく見ると、少しずつ花弁の形が違っていたり、葉の形がハート型のものや細長いものがあったりと、種類が異なることが分かる。

スミレという名前の由来は、大工が木材に線を引く時に使う道具の墨入れに花の形が似ているところからつけられた、という説が有名だ。英名はViolet(バイオレット)。欧州でいうスミレは「ニオイスミレ」という紫色の香りが強い種類を指す。このスミレから香水や化粧品を作ったり、花を砂糖漬けにしてお菓子などに利用したりする。

道端に人知れず、謙虚に咲くスミレを見つける。そんな小さな幸せを、生活の中で感じていけたらと思う。

花言葉(スミレ):謙虚、誠実、小さな幸せ
スミレ(菫):スミレ科スミレ属の多年草

花便り~スミレ

花便り~スミレ
花便り~スミレ

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 遅すぎるグリーン成長 各国進歩見られず
    OECDは20日、1990年から2015年までの経済成長と自然環境への圧迫のバランスについて世界46…
  2. 上野公園でハスの花が咲き始め
    上野恩賜公園(東京都台東区)にある不忍池で、今年もハスの花が咲き始めた。あいにくの雨天にも関わらず、…
  3. 米株式週報
    アメリカ株式市場で見る世界動向通信 6月19~23日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価(30…

アーカイブ

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る