花便り~番外編 フラワーバレンタイン

花便り~番外編 フラワーバレンタイン

バレンタインデーのチョコレート商戦も今日が最終日。「女性が男性にチョコレートを贈る」のが、日本で定着しているバレンタインデーのスタイルだが、各国でバレンタインデーのかたちは異なっている。米国や、発祥の地である欧州、特に英国では「花」が欠かせないのだそうだ。

そんな中、日本でも「本来のバレンタインの姿」として、チョコレートではなく花を贈る、それも男性から女性に贈ろう、という「フラワーバレンタイン」を広めようという動きがある。提唱しているのは花の国日本協議会で、フラワーバレンタインのホームページ(http://www.flower-valentine.com/)では、初心者向けに花の選び方や贈り方、花言葉なども紹介されている。

バレンタインだけでなく、誕生日などのお祝いにと、花を贈る機会はたびたび訪れる。この機会に花の知識も増やしつつ、相手に喜んでもらえる花贈り、気持ちの伝わる花贈りに挑戦するのも、いいかもしれない。

 
Facebook Like!


The following two tabs change content below.

佐々木 玲

東京都出身。多趣味。日本の伝統文化、芸術、自然をこよなく愛する。「日本ならでは」な、あらゆるもの好き。日本人でよかったと思える情報の発信を目指す。 現在、冬に溜めこんだあらゆるものをデトックスすべく、体を張って実験中。

最新記事 by 佐々木 玲 (全て見る)

ピックアップ記事

  1. 松山駅の改札を出ると、売店では揚げたてのじゃこ天を売っていた。思わずひとつ注文して、ほおばりながら市…
  2. ミュンヘンで初めて中国語が大学入試科目に
    ドイツ・バイエルン州で、アビトゥーア(大学入学資格試験)の選択科目に中国語が導入され、5日にミュンヘ…
  3. こどもの読書週間 番外編
    国際子ども図書館(東京都台東区)では、絵本を通して世界を知る展示会を開催。また、世田谷美術館(同世田…

アーカイブ

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Follow me!

FacebookいいねやTwitterフォローで、更新情報を受け取れます!

 


ページ上部へ戻る